2017/08/23

夏の終わり


まだまだ暑い日が続いておりますが、、

お盆も過ぎ、夕方になればトンボが沢山飛びかいます。

今年も沢山泳いだ川は、昨日は水温が低くそろそろ秋だなぁと。。

毎年、夏の終わりからアジアに行くので終わりかけた夏が又、始まるような気になるのですが、今年は夏が妙に短く感じ、少し寂しいです。。w
実りの秋も直ぐそこ。
さてさて、酵母の準備に入ります。
2017/06/19

緑。


緑の季節。
青梅で恒例の梅肉作り。

子供達も交代しながら頑張ってくれました。

恐ろしく乾いた土地から帰って来たので、普段は鬱陶しい湿気も有難いように思えました。。
三蔵法師も歩いたシルクロード。
天竺の旅と、同じくらい梅肉作りは遠い旅ですね。。笑







若い頃から砂漠ばかり行ってますが。。
まさかカシュガルに行けるとは思ってなかった。
1日の内で常にウイグル時間と北京時間と日本時間を意識して、
おまけに夏時間で夜の10時でも明るい。
よく分からない空間にスッポリと入り込んだ様な旅でした。
シルクロードの濃厚なドライフルーツタップリのパン。
お届け致しますね。
2017/06/08

ありがとうございました。



恒例の蚤の市。
沢山のご来店誠にありがとうございました。
初日は、20分程で完売してしまい本当に、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
シルクロードの果実沢山のパンは凄く好評で、嬉しい限りでございました。
皆様、ありがとうございました。


こちらのバケツバック。お水も運べてかなり重宝しております。^_^

緑の光。

ポーポーの実。
秋までゆっくり大きくなあれ。
2017/06/02

ラフネット。


娘がイタリアに行き早2ヶ月。
気がつけば、母はシルクロードへ。。笑
久しぶりに荷物運びのポーター娘もいない恐ろしく暑い砂漠の街へ。。
Monchouchou.のんちゃんとの二人旅。
ノリグル(ノンちゃんのウイグル名ww)の過酷なペースについて行けるか心配でしたが、、大変楽しく過ごせました。
ノリグルありがとう。❤️
50歳のスケジュールではありませんでしたがw,
感じた事や見た事、
過酷な乾いた環境で色鮮やかな衣装を纏うウイグルの人達。


旅の間、常に使った言葉は 「まけてくれ!」ではなく笑 「ラフネット」ありがとう。ありがとう。ばかり言ってたくらい人々の性根は優しく、不便で過酷なウイグルと便利で平和な日本を比べ、愛ある暮らしが愛を与えるのだと色々、色々考えさせられました。。
大昔、ムーの雑誌で見たカシュガル。
遠い遠い国。
カシュガルの響きが何とも言えない。憧れていた地。
小麦酵母の発祥地シルクロード。
日本に帰って来てから、酵母の事ばかり考えています。笑

焼きたてパンは本当に美味しかった。
ありがとう。ウイグルの皆様。

刺激が覚めぬうちに。。笑
6月3日ー4日。
奈良 五条新町monchouchouにてマルシェの開催です。
10:00-18:00
(3日は運動会参加のためアソート販売となります。申し訳ありません。)m(_ _)m
是非、遊びにいらして下さいね。
2017/04/24

色と柄の氾濫 2017

 

Monchouchou 🏵イベントのお知らせです。

色と柄の氾濫

4月28日(金)ー30日(日)

12:00~20:00(最終日は19:00まで)

大阪  pablic 3Fにて。

Seed folksは、30日のみ出店致します。


お花の酵母で膨らんだ春のパン。
是非、お越し下さいませ。m(_ _)m
 
