2016/06/16

然。


グミ。沢山。
元気の出る色ですね。グミはカリウムやマグネシウムも豊富なので酵素ジュースにしたり、酵母にしたり、果実酒にしたりと色々楽しめます。

ニゲラ。
アラブではブラッククミンシードのニゲラ サティバと言うオイルが有名ですが。
何とも不思議な花ですね。
今年も沢山咲いてくれました。

川散歩で拾った種。花?
スパイスのような香りがします。
ドライにしても香りがいいです。
何か分かりませんが。。笑

毎日のように見ているつもりの景色。
視点を少し変えるだけで又、違うものが見えてくる。
この然は然のもの。
豊かに維持していきたいと心から思います。
山の麓で集めた葉や実や薬草が、私には薬であり酵母である。
その事にいつも感動致します。

さて。
DM もリニューアル。
フツフツと盛り上がって来ました。笑
張り切って行って参ります。
2016/06/08

パサージュ・デ・パノラマ


先日のイベント。
色と柄の氾濫。
沢山のご来店誠にありがとうございました。m(_ _)m
久しぶりに逢えた方々とも、楽しく話せてあっと言う間の2日間でした。

Monchouchou.オーナー渾身の作。

こぎん刺し。
綺麗ですね。
ウットリします。◎
昔は、擦り切れた羽織りを強化する為、刺し子を施したようですが。。
物を大事にするだけでなく、着古した着物を特別な一枚に新たに再生する日本人の細やかさに感動します。

こちらは、ベトナムハノイからまだ山奥の山岳民族の衣装。
深い藍のインディゴ。
細かい刺繍にため息がでます。

丁寧に時間をかけた作品は年代を重ねても残るのですね。
私のパンは飾る事が出来ないので残す事なく、皆様のお腹に入るよう
日々、精進いたします。(笑)
さて、突然のお知らせですが。。
6月19日。
フランス、パリ。
パサージュ・デ ・パノラマのGrand matsuriに参加致します。

私自身が一番ビックリしておりますが、、、
「日本」を感じてもらえるような味で、私も愉しんで来ようと思っております。
この時期にパリに来られる事が有れば是非。
パサージュ・デ・パノラマでお待ちしております。